昨年7月26日に近隣の方から、通学路の横断歩道の白線が薄くなっていて危険なので白線を引きなおして欲しいとの要望を受けました。
早速、板橋区交通安全課に相談をしましたが、「止まれ」などの白線は警察(東京都)の管轄となるので要望のみとなっておりました。
早期実現に向け、板橋区教育委員会にも通学路緊急安全要望にあげて頂くように依頼をしました。
板橋区議会公明党でも全国で相次ぐ児童の通学時における交通事故対策として板橋区長に重点要望の項目として『スクールゾーン、通学路の現況、実態調査を行い、更なる安全向上策を実施したのち、改善報告を公表すること。』と昨年の7月9日に要望書を提出しておりました。
Before①
Before②
橘都議会議員とも連携をとりましたが、今年3月におこなわれた予算審査特別委員会での総括質問で再度板橋区に質問をして再要請をおこないました。
板橋区土木部や教育委員会の働きかけにより、ようやく白線の引きなおしをしてもらう事ができ、児童の通学時の安全の確保ができました。
After①
After②
実現まで1年もかかり警察の反応は鈍いですが、今後も諦めずに関係機関に要望をして参ります。




