平成24年10月13日(土)、前野小学校体育館にて式典が執り行われました。

創立60周年、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

前野小学校は昭和27年(1952年)に開校しました。

前野小学校の教育目標は変化の激しい時代を、心豊かにたくましく生きぬく児童の育成を目指して、次の目標を設定しています。特に平成24年度は、学習や生活の基盤となる心の意育成に重点を置いています。

◎思いやりのある子・・・互いの気持ちを理解しようとする心を育てる。

 進んで学ぶ子・・・・・・・自ら課題を見付け、考え、工夫して学習しようとする力を育てる

 たくましい子・・・・・・・・心と体をきたえ、最後まで粘り強くやり抜く力を育てる

 

前野町あたりには、今から約7000年くらい前(縄文時代)から人が住んでいたと考えられます。その頃は、東京湾の海水が川越の先まで入っており、見次公園や高速道路の下、坂下から高島平にかけての土地の低いところは海でした。

今から2200年くらい前(弥生時代)、米作りが日本に伝えられました。そのころの人々が住んでいた家の跡や土器が前野町の各地で発見されました。

この発見された土器を前野式土器といい、弥生式土器の中では一番新しく、今から1700~1800年くらい前に作られました。

校章や校歌に土器が使われています。

 

この校章は開校当時制定されたものです。前野町式土器と三個のペンを組み合わせています。

組み合わせた3つの土器は、「正しい心」「優れた知恵」「丈夫な体」を意味します。

3つのペンは前野小学校が志村・志村第一・第二小学校の児童によって誕生したことを表しています。

これからも前野小学校が地域とともに益々の発展を遂げられますことをご祈念いたします。

ありがとうございました。

 

コメントは受付けていません。

カテゴリー
Twitter いしだ圭一郎
Twitter 公明党
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
これまでの履歴
サイト管理者
石田 圭一郎
k.2000.8.24@gmail.com