6月議会一般質問 以下の質問をいたしました。
観光行政について
・3.11東日本大震災後の本市における観光入域者数
(国内・外)の状況と過去同月(3.4.5)に比べての分析。
・八重山観光プロモーション活動における取組と分析。
・外国(台湾)観光客への通訳における人材確保・育成をどのように図るか。
・第10回と節目を迎える南の島の星まつりへの取り組み状況と石垣島天文台アクセス(林道含む)道路の復旧状況。
災害(地震・津波)対策について
・3.11東日本大震災後、教育現場における避難マニュアルへの取り組みについてどのような対策がなされたか。
・保育園、幼稚園等のように自力での避難が難しい災害弱者の現場に対してどのような対策がなされたか。
医療・福祉行政について
・今年度予定されている特定健診日程は以前に比べ健診時間が短縮されているがその理由と目的は何か。
・特定健診は平成24年度までに国が定める65%を達成できなかった場合、後期高齢者医療支援金における最大10%のペナルティとなっていたが制度変更によりどのように変わるか。
・本市における生活習慣病患者の推移と対策について
東日本大震災の被災者支援について
・県や協力団体で構成する支援協力会議が発行する、被災者支援カード「ニライ・カナイ」に関する情報並びに本市での支援対象の周知について
