徳島県3町と行政懇談会
本日は、徳島県内3町で行政懇談会を開催しました。
まず、海陽町の三浦茂貴町長らから以下のご要望を頂戴しました。
○コロナ禍でのインフルエンザワクチンの必要量の確保について
○阿南安芸自動車道「海部野根道路」の事業推進及び「牟岐~多良」間の早期事業化について
○「防災・減災、国土強靭化のための3カ年緊急対策」の継続
○事前復興の取り組みに対する新たな支援について
○地域医療体制の維持・確保について
○世界初DMVを核とした交流人口の拡大について
○その他
・新型コロナウイルス感染症の影響に伴う地方財政の急激な悪化に対する地方税財源の確保について(海陽町議会意見書)
・新たな過疎対策法の制定について(全国過疎地域自立促進連盟要望)

北島町では、古川保博町長らから以下のご要望をお聞きしました。
○新型コロナウイルス感染症対策の拡充について
○今切川の無堤地区解消および鍋川河口への樋門設置等について
○町内の緊急輸送路に掛かる橋梁の耐震対策について(橋の架替を含む)
さらに、町内の下水道計画についても要望を頂きました。現在の下水道計画では、コストがかかり過ぎることから浄化槽などを活用した計画の見直しを検討しているとのことでした。

最後に、松茂町の吉田直人町長らから下記のご要望をお聞きしました。
○河川改修事業について
○徳島空港周辺整備事業における港湾整備事業について
3町から頂いた要望、ご期待にお応えできるよう取り組んでまいります。


