愛媛のために全力!
今日は、高知市から八幡浜市へ移動し、「山本ひろしを励ます会八幡浜総会」に参加。
続いて、新居浜市で開催された「山本ひろしを励ます会新居浜総会」にも参加。
二会場共に、4月に公明党が推薦した「らくさぶろう」(本名・冨永幸伸)さん、「山本ひろし」参院議員、私が登壇し挨拶をさせて頂きました。
障がいがある方や、離島のお住まいの方など、苦しんでいる方々や困っている方々に寄り添い、参議院議員として12年間、真面目に取り組んでこられたのが「山本ひろし」参院議員です。
昨年7月の西日本豪雨では、200名を超える方々が命を失いました。私や山本参院議員は、現地を視察し、一日も早い復旧・復興に向け取り組んで参りました。愛媛県特産の柑橘類の農地では、樹木だけでなく樹木が植わっている地層も流されるなどの被害に遭いました。栽培から出荷するためには、地層からやり直しをしなくてはなりません。さらに、苗木を植えても翌年に収穫できるわけではなく、収穫まで何年もかかります。この、未収穫期間を含め、できる限りの国の支援を構築するため、現在、山本ひろし参院議員と共に取り組んでいることを述べさせて頂きました。
最後に、自民党と公明党の連立政権により、引き続き安定した政治運営を行うために、この夏の戦いを勝利していかなくてはならないと訴えさせて頂きました。



