Menu

  • Home
  • プロフィール
  • 政策
  • 実績
  • ライブラリー
    • 議会質問
      • 2011年第2回定…
    • 公明新聞掲載ニュー…
      • 15年統一地方選/…
      • 性的マイノリティー…
      • 女性の健康力をアッ…
      • 暮らしの向上へ奮闘…
      • 予算要望
      • 都バス停留所に接近…
  • ブログ

新宿区議会議員 いげた栄一 Official Site

平成23年度新宿区議会第3回定例会

2011年9月15日

こんばんは。井下田栄一です。

本日より、平成23年度新宿区議会第3回定例会が開会されました。

今定例会は、10月13日までの29日間です。

14時から開会し、先程20時過ぎに終了しました。

本日は、我が会派から野元議員が代表質問をされました。

いよいよ始まったなと身の引き締まる思いでいっぱいです。

しっかり取り組んでまいります。

四谷中学校避難所運営管理訓練

2011年9月11日

こんにちは。井下田栄一です。

本日はあの「9・11」同時多発テロから10年。そして「3・11」東日本大震災から半年でした。

そうした節目の本日に9時より四谷中学校で行われた避難訓練に参加してきました。

この避難訓練は、四谷一丁目町会・若葉一丁目町会・若葉二丁目町会・若葉三丁目町会の各町会も参加しました。

9:20から体育館で開会式が行われ、若葉三丁目町会の皆さんと一緒に回らせて頂きました。

まず始めに、受水槽や備蓄倉庫や仮設トイレ等の施設と資機材の見学をしました。

その後、起震車に乗り、地震体験をしました。震度7の横揺れと縦揺れだったのですが、震度7は本当に揺れが凄く怖かったです。首都直下型が来ないことが望ましいですが、どこにいてもまずは自分の身の安全確保をしっかりしないとと痛感しました。

起震車を降りても揺れが続いてる感じがしばらく続いてました。

次に煙体験をし、AEDを中心とした応急救護訓練を行いました。

こうした訓練に積極的に参加し、震災に備える準備を日頃から心がけていきたいと思いました。

霞ヶ丘町会祭礼

2011年9月10日

こんばんは。井下田栄一です。

本日18時より、霞ヶ丘町会の祭礼に参加してきました。

霞ヶ丘団地から出発した御神輿を一緒に、国立競技場→神宮球場→日本青年会館と2時間お付き合いさせて頂きました。

皆様の迫力に圧倒されました。本当にお疲れ様でした!

第13回野球で遊ぼう会

2011年9月3日

こんにちは。井下田栄一です。

本日は、14:30より四谷中学校校庭で行われた、四谷地区青少年育成委員会主催の「第13回野球で遊ぼう会」に参加してまいりました。

野球で遊ぼう会の内容は、四谷地区の少年野球チームが

■30m走

■遠投

■ストラックアウト

■走り幅跳び

■懸垂

■ベースリレー

の種目を行う行事です。

途中、大雨が降って中断しましたが、すぐにやみ再開できたのでほっとしました。

前回の開会式でもそうでしたが、子ども達が楽しそうにしてる姿は本当に気持ちがいいですね。

その後は、区役所の控室に行き、第3回定例会の原稿作成です。

地元町会上半期反省会

2011年9月2日

こんばんは。井下田栄一です。

本日18時より、八千代寿司信濃町店にて地元南元町町会の「上半期反省会」に参加してきました。

日頃、町会長をはじめ本当にお世話になっている皆様と一緒に有意義な時間をすごさせて頂きました。

後半は皆でカラオケをしたのですが、私も歌わせて頂きました。曲は尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」。何年かぶりのカラオケでしたので物凄く緊張しました。。。

東京メトロ丸の内線四谷三丁目駅エレベータ

2011年9月1日

こんにちは。井下田栄一です。

いよいよ今月から、東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」エレベータの設置工事が始まります。

これは、平成17年の初めに、住民の皆様のご要望を頂戴し、当時の藤井富雄都議と豊嶋区議が赤羽四谷消防署長に要望をいたしました。

平成18年10月に村越英夫四谷三丁目町会長らと共に、エレベータ設置の署名活動を実施し、19,820名の皆様に署名をして頂きました。

平成18年11月8日に、東京地下鉄株式会社(当時)に署名を提出し、同じく当時、国土交通大臣であった冬柴鉄三衆議院議員に提出をいたしました。

平成19年2月9日に、国土交通省鉄道局業務課よりエレベータ設置個所を消防博物館と四谷消防署の一部にとの旨、赤羽一嘉衆議院議員へ報告がありました。

その後、東京都財務局・財産運用委員会の審査を受け、承認を得たものの、エレベータのみならず消防博物館側も障がい者の方たちにも温かいビルへとリニューアルすることになり、諸準備が行われ、この9月から建設工事が開始し、2012年7月に完成予定です。

また、新宿・荻窪方面に関しましても、東京メトロが群馬銀行の入っているビルを買い取り、現在四谷三丁目の交差点の南東側に位置している地下鉄用の変電設備を群馬銀行跡地に移設し、現在の変電設備跡地に地下鉄乗り場へのエレベータを設置する予定です。

これも全て、皆様とともに公明党が粘り強く要望し、調整機能を発揮してきた成果です。

今後も皆様のお声に耳を傾け全力で取り組んでまいります。

いげた栄一のtwitter
@eiichi_igeta からのツイート
ブログバックナンバー
  • 2023年1月 (6)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (1)
  • 2022年10月 (2)
  • 2019年4月 (12)
  • 2019年1月 (1)
  • 2018年6月 (1)
  • 2018年5月 (1)
  • 2018年4月 (5)
  • 2018年3月 (5)
  • 2018年2月 (4)
  • 2018年1月 (3)
  • 2017年12月 (3)
  • 2016年6月 (1)
  • 2016年4月 (1)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年10月 (1)
  • 2015年9月 (1)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (10)
  • 2015年5月 (9)
  • 2015年4月 (11)
  • 2015年3月 (3)
  • 2015年2月 (7)
  • 2015年1月 (3)
  • 2014年12月 (5)
  • 2014年11月 (10)
  • 2014年10月 (13)
  • 2014年9月 (6)
  • 2014年8月 (6)
  • 2014年7月 (10)
  • 2014年6月 (4)
  • 2013年1月 (1)
  • 2012年2月 (6)
  • 2012年1月 (17)
  • 2011年12月 (4)
  • 2011年11月 (13)
  • 2011年10月 (14)
  • 2011年9月 (6)
  • 2011年8月 (11)
  • 2011年7月 (2)
モバイルサイトQRコード
スマホでQRコードを読み込んでいただくと、ホームぺージをスマホでご覧いただけます。
サイト管理者
  • 新宿区 井下田栄一
  • igeta0408@gmail.com

Copyright c 2010 井下田 栄一. All Rights Reserved.