■国の事業復活支援金について
浦安市はまん延防止等重点措置に伴い、令和4年1月21日(金)から2月13日(日)まで、千葉県の協力要請に従い、引き続き感染防止対策へのご協力をお願いすることとなります。過度に恐れることなく、これまで同様に必要な対策を行って頂きまして、健康に留意された日常生活をお過ごし下さいますようお願い致します。
※今後、国、県の動向および隣接地域の感染状況などを踏まえ、随時見直しを行うことがあります

今回新たに、コロナの影響を受けた事業の継続・回復のため実施する「事業復活支援金」の概要が経済産業省から公表されましたので、ご報告致します。
※以下、経済産業省のホームページより引用し、概要を編集
開始時期:
1月24日の週:制度詳細(申請要領、給付規程等)を公表予定
事前確認の受付開始予定
1月31日の週:通常申請の受付開始予定
(特例申請については、2月中旬に受付開始の見通し)
対象者:新型コロナの影響で
2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、
2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して
50%以上、または30%以上50%未満、減少した事業者
(中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主)
給付上限額(事業復活支援金チラシ(令和4年1月18日版)より):

算出式(事業復活支援金チラシ(令和4年1月18日版)より):

申請方法:
今後の詳細や申請書類などについては、以下のページでご案内が流れます。
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

■補足として:
事業復活支援金においては、申請を行う前に登録確認機関から事前確認を受けることとなりました。あらかじめ申請IDをWebサイトから作成していただき「申請ID」を登録確認機関に伝えて事前確認を受けることになります。すでに一時支援金、または月次支援金の申請IDをお持ちの場合は、原則、その申請IDを用いて事業復活支援金の事前確認、および申請を行う仕組みとなる予定です。申請IDの登録による申請を行ったことがない場合は、そのプロセスから予め早めの準備が必要と思われます。
申請IDを取得後、登録確認機関へ「事前確認」を依頼し、依頼先を決めた後は、その登録確認機関にメールまたは電話にて事前確認依頼となる予定です。その場合、登録確認機関から事前確認の了承を得たあとに、事前確認を行う日程や手段(※)などを相談・予約の予定です。
(※)テレビ会議システム、対面、(継続支援関係がある場合は)電話など
※過去に一時支援金または月次支援金を受給している場合は、事業復活支援金の申請を行う際に、原則として改めて事前確認を受けずに行える予定
また、申請前に登録確認機関から「事業を実施しているか」「新型コロナウイルス感染症の影響を受けているか」「給付対象等を正しく理解しているか」などの事前確認を受けていただく予定です。詳細は、以下のサイトから1月24日の週に公表されてきます。
また順次、ブログでもご報告してまいります。
↓サイトはこちら
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/
