■平成30年度決算委員会(都市経済常任委員会)です!
昨日と今日の二日間で、自分の担当する都市経済常任委員会の平成30年度決算審査が終了しました。質疑した内容の一部は以下のとおりです。
- ホテルやワンルームが建設される時に、事業者から事前相談の問い合わせが浦安市にあること【景観計画運営事業】
- コミュニティバスの代表格、おさんぽバスのじゅんかい線がスタートした際にアンケート調査があったこと【コミュニティバス調査・推進事業】
- 浦安市民が安心で安定的な住生活を確保するために策定中の【住生活基本計画策定事業】
- 【防犯活動推進事業】で防犯カメラやドライブレコーダーの活用について確認
- 高齢化が進む地域の買い物の課題や、産業振興ビジョン改訂のため【買い物動向・利便性調査事業】
- 犬のフン対策強化を要望した【畜犬対策経費】
まだまだありますが、また別の機会で詳細レポート致します。
議会や委員会続きで疲れた心のオアシスとして、お昼の市役所1F市民ホールで「クァルテット・エクセルシオ」によるロビーコンサートが開催されました。
クァルテット・エクセルシオは、日本では数少ない常設の弦楽四重奏団とのこと。浦安市民の皆さんにクラシック音楽をより身近に感じてもらうことを目的に活動下さっています。その心を一つにした演奏に感動!
音楽は人と人をつなぎ、とくにクラシック音楽は、時代と人種を超え、聞く人の心を洗い流す。そんなイメージの演奏会でした。
コンサートではモーツァルトの「フィガロの結婚序曲」ハーライン「星に願いを」(最高!!!でした)また、日本民謡まで、多彩な曲目を演奏してくださり、市役所庁舎に美しいハーモニーが響き渡りました。
次回の演奏会、心より楽しみにしています。


