市川市議会議員 宮本ひとしのホームページ

誠心誠意がんばります

平成29年市議会6月定例会

未分類 / 2017年6月27日

本日一般質問を終えました。今回は多くの市民相談や意見交換会で寄せられたもののうち

来年度の予算に反映させるべきものを選んでみました。(以下、質問要旨)

1桜の保全

桜の計画的な植樹・入れ替えで市内の桜の名所を残すための提言です。

財源の一部をふるさと納税を用いた「サクラ基金」として管理費用に充てるなど、目黒区の事例を参考にしました。

2 集団資源回収

自治会を始めとする団体資源回収の報奨金が15年間3円/kgのままである。資源回収の3割を担う集団資源回収の維持・インセンティブの確保のためにも奨励金の見直しが必要である。近隣市との比較や売却額を考慮すれば値上げが妥当である。

3 今後の図書館の在り方

地域振興や街づくりを目的として事業を行う図書館が増えてきている。

今後の公共施設マネジメントでも図書館のもつ機能を最大限に活用した手法が

最も効率のよい街づくりであると考える。統廃合を含め新たな図書館ネットワークの構築を提言2する13