menu

【政策】希望と安心へ 茨木の明日を開く 大村のチャレンジ

元気で暮らせる茨木の医療・福祉を進めます

「高齢者向け住宅」や「ケア付き住宅」の整備、拡充を推進します。

家賃補充制度を拡充し高齢者の公営住宅入居と民間住宅入居者の格差を是正します。

障がい者差別解消法に則り、コミュニケーションの拡充や合理的配慮の提供を市庁舎全体で取り組みます。

若者・子育て世代が輝く茨木を実現します

子ども医療費の助成制度を、所得制限を設けることなく中学3年生まで拡充します。

保育所の待機児童を早急に解消すべく、空き家・空店舗等を有効活用するなど、あらゆる施策を講じます。

妊婦健診費用の全額公費助成を図ります。

未来を創る茨木の教育と文化の発展を目指します

多様化・複雑化する社会変化に対応するために、情報教育・福祉教育・消費者教育・環境教育・防災教育・がん教育等、必要な教育に取り組みます。

「いじめ」根絶に向けて、市民全体で考え、取り組める体制作りを構築します。

市民会館跡地を茨木市のシンボル的施設となるよう建替えを推進します。

地元中小企業の振興と地場産業の育成・支援、茨木ブランドの発掘・育成に取り組みます。

安全・安心の茨木へ防災力を高めます

流通ストック方式による飲食料品や医療費等の備蓄を拡充します。

防災拠点へのWi-Fi整備やマンホールトイレ等の整備を行います。

斎場周辺を整備し、納骨堂などを建設し、市民ニーズの向上を図ります。

活力・にぎわいの茨木の街づくりを目指します

JR茨木駅周辺ならびに阪急茨木駅しゅうへんの再整備を図ります。

茨木市内の交通渋滞解消のため、茨木寝屋川線の全線整備の早期完成と西河原西交差点のオーバーパスを推進します。

歩道の設置や拡幅を確実に行い、交通事故防止と通学路の安全対策を図ります。

水素エネルギー活用・推進の道を拓き、環境先進市として取り組みます。

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
茨木市 大村卓司
caatm001@hcn.zaq.ne.jp