防府市全体に広がった「見守り隊」は、中関小学校が始まりです。
まだ私が一期の新人の頃、中関地区で児童の安心安全のために「見守り隊」としてご活躍の方から、ご苦労をお聴きする機会がありました。
この取り組みは、市全体で取り組むべきと一般質問させていただき、その後、各地域の皆さまのご協力を得て、市教育委員会の積極的な推進で、3年間で市内全地域に見守り隊が発足されました。
ジャンパーも市の支給となりました。
当時の学校教育課長さんと、お会いする度に市内の状況をお聞きし、「今○校ですよ」「今、○○地区の検討中なんです。」と、進捗状況を教えていただきながらの3年間を懐かしく思い出します。
当時、私も子ども達が学校に通っていましたので、本当に嬉しく思いました。
今も、ご活躍の中関地区の見守り隊の皆さま、本当にありがとうございます。

