menu
menu

私事ですが、台風12号が近づくため、家の木の枝々が屋根瓦と接しているため、木の枝を切り落としました。前回の強風時に、枝が瓦をこするような音を聞いたので。この辺りの古くからの農家は、「家の周りに木」というのが多いようです。家が密集していないので、強風を家に直接受けるからだと思います。それぐらい、風が強いということ。明治29年築のわが家も古い木が北側に何本かあります。ここ数年なかなか自宅の手入れをする時間がなく、伸び放題に。時間をとり、4年ぶりに高さ約4メートルの一番太い木に登り、枝を落としました。飛びやすいものを整理したり、台風対策。市内もまわりました。どうか被害がないように。とくに、大変な豪雨被災地の被害がないように祈っています。写真は、ハシゴを降りたら、ちょうど頭上を、空自のT-7プロペラ練習機がブーンと通過したので、撮影しました。台風接近の影響でしょうか今日も暑い日でした。台風12号の東から西の変な進路は、要注意です。

コメントは受付けていません。

河村たかしTwitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
スマホでQRコードを読み込んでいただくと、ホームぺージをスマホでご覧いただけます。
サイト管理者