今日は、市内の就労継続支援B型事業所「ありの実館」の見学会に参加しました。
以前、知り合いがこの施設にお世話になっていたことがあり、何度か玄関まではお邪魔させていただいたことがありましたが、中でどのような作業が行われているのかを、じっくり見せていただくのは初めてでした。
作業スペースでは、古着などを活用した座布団づくりや、牛乳パックを再利用した和紙づくりなど、さまざまな作業が行われていました。
一人ひとりがそれぞれの作業を担い、手際よく、そして丁寧に取り組まれている姿がとても印象に残りました。
その後、施設の運営状況などについてお話を伺いました。
長年にわたり、障がいのある方の働く場、そして地域での生活を支えてこられた一方で、現在抱えている課題についても知ることができました。
実際に足を運び、見て、お話を伺うことで初めて分かることがあります。
今日伺ったお話をしっかり受け止め、私にできることを考えていきたいと思います。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


