今日の午前中は、後に予定していた担当課との打ち合わせに向けた準備を行いました。
午後からは、3課との打ち合わせ。
終了後は、所用のため鴻巣市へ向かいました。
夕方からは、「こども政策研究会」のオンライン勉強会に参加。
愛知県みよし市の取組である「市内小中学校における防犯カメラ(安心カメラ)の設置について」を学びました。
中学校で発生した教員による2件の盗撮事件をきっかけに、市内12校の全小中学校へ194台の防犯カメラ(安心カメラ)を設置。
設置に至るまでの経緯や、丁寧に実施されたアンケート調査、その結果への対応などについて詳しくご説明いただきました。
子どもたちが毎日安心して学べる環境づくりについて、先進的な事例を学ぶ貴重な機会となりました。
今日は、包括支援センターぽっかぽかの「ぽっかぽかマルシェ」に、子育てラボでメロンパンのお店を出店しお手伝い。
多くの皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。
メロンパンの販売のお手伝いは午前中で切り上げ、午後からは議会報告会「市民と議会のつどい」が開催されましたので、そのまま市役所へ移動しました。
今回の参加者は、事前申し込みの方と当日参加の方を合わせて17名でした。
第1部では、予算特別委員会の斉藤委員長が代表して「令和8年度予算の概要」について報告。
第2部では、2つのテーマに分かれて意見交換を行いました。
テーマは、
(1) 移動しやすい白岡をみんなで考えよう
(2) もっと使いやすい公園とは
終了後には、それぞれのグループの代表者から、まとめや感想を発表していただきました。
皆様のご意見を伺うことができ、また、聴覚障がいのある方にもご参加いただき、その立場ならではのご意見をいただくなど、新たな気付きもありました。とても有意義な時間でした。
今日いただいたご意見を、今後の議会活動にどのように生かしていけるかが大切だと感じています。









