menu
バックナンバー 2026年 5月

今日は5月最後の日。
蒸し暑さを感じる朝でしたが、地域の皆さんとごみゼロ運動に参加しました。
公園や緑道の除草作業を行い、すっきりときれいになりました✨
また、柴山沼ではミズベリングが開催され、多くの皆さんでにぎわっていました❣️
水辺の心地よい風を感じながら、少し散策も。
ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。
 

今日は篠津中学校の体育祭が開催されました。
お天気も上々❣️開会式前から、各学年元気一杯‼️気合十分‼️頼もしい‼️
午後からは、こども政策研究会のオンライン勉強会。
「性の多様性を前提とした居場所づくり」と題し、講師は一般社団法人にじーず理事の古堂達也氏でした。
学ぶたびに、自分の理解が更新されていくように感じます。社会の変化には時間がかかることもありますが、当事者の方々が抱える生きづらさの解消を第一に考えていきたいと思います。
夕方からは、教育関係者の方から現場の課題についてお話を伺いました。現場にいるからこそ見えること、分かることがあります。貴重な問題提起に感謝です。
 

今朝は、新白岡駅での朝のご挨拶からスタートしました。
朝から気温が高く感じられました。西口ロータリーには会社の送迎バスも並び、時間を気にしながら足早に向かわれる方の姿が多く見られました。途中からは風も強く吹き始め、朝の空気も少し変わってきたように感じました。
その後、午前中は議会運営委員会を傍聴しました。予定よりも早く終了したため、そのまま会派の打ち合わせへ。今後の日程確認や視察申請書を議会事務局へ提出しました。
夜は、子育てラボの会議が開催されます。これから先の運営について協議する予定です。

今日の午前中は、後に予定していた担当課との打ち合わせに向けた準備を行いました。
午後からは、3課との打ち合わせ。
終了後は、所用のため鴻巣市へ向かいました。
夕方からは、「こども政策研究会」のオンライン勉強会に参加。
愛知県みよし市の取組である「市内小中学校における防犯カメラ(安心カメラ)の設置について」を学びました。
中学校で発生した教員による2件の盗撮事件をきっかけに、市内12校の全小中学校へ194台の防犯カメラ(安心カメラ)を設置。
設置に至るまでの経緯や、丁寧に実施されたアンケート調査、その結果への対応などについて詳しくご説明いただきました。
子どもたちが毎日安心して学べる環境づくりについて、先進的な事例を学ぶ貴重な機会となりました。

今日は、父の命日でした。五十一回忌となります。
朝から一般質問の原稿作成に集中し、概ね仕上がりました。
ただ、三問中最後の一問については、もう少し時間がかかりそうです。細かな部分は、一般質問当日まで悩み続けるかもしれません。
ふと振り返ると、今日は朝と夜の家族の送迎以外、外に出ませんでした。
明日は市役所へ行く予定です。

今日は、一般質問の準備に集中しました。
まず、通告前の担当課との打ち合わせがあったため、読み原稿も作成しました。
打ち合わせ後は、他の担当課との打ち合わせに向けた準備を進めました。
その後、一般質問の通告書を提出。今回は12番目となりました。おそらく3日目のトップバッターになると思います。
これから本格的な原稿作成に入ります。まだ気は抜けませんが、しっかり準備を進めていきたいと思います。

今日は、約束をしていた党員の皆さんを訪問し、懇談をさせていただきました。
さまざまなお話を伺うことができ、貴重な時間となりました。
その後は、市民相談について市役所の担当課につないだり、状況確認のため各課を回りました。
そして、ご相談者へご報告。お力になれないことのほうが多く、もどかしく感じることもありますが、今後も見守っていきたいと思います。
これから大山庁舎で開催される「白岡市立学校適正規模・適正配置審議会」を傍聴してきます。

今日は、包括支援センターぽっかぽかの「ぽっかぽかマルシェ」に、子育てラボでメロンパンのお店を出店しお手伝い。
多くの皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。
メロンパンの販売のお手伝いは午前中で切り上げ、午後からは議会報告会「市民と議会のつどい」が開催されましたので、そのまま市役所へ移動しました。
今回の参加者は、事前申し込みの方と当日参加の方を合わせて17名でした。
第1部では、予算特別委員会の斉藤委員長が代表して「令和8年度予算の概要」について報告。
第2部では、2つのテーマに分かれて意見交換を行いました。
テーマは、
(1) 移動しやすい白岡をみんなで考えよう
(2) もっと使いやすい公園とは
終了後には、それぞれのグループの代表者から、まとめや感想を発表していただきました。
皆様のご意見を伺うことができ、また、聴覚障がいのある方にもご参加いただき、その立場ならではのご意見をいただくなど、新たな気付きもありました。とても有意義な時間でした。
今日いただいたご意見を、今後の議会活動にどのように生かしていけるかが大切だと感じています。
 

今日は、家の用事を細々と進めた後、一般質問の準備を行いました。
まだ完全ではありませんが、形にはなってきました。明日以降の状況を見ながら、通告をしたいと思います。
午後は大切な集まりに参加しました。
久し振りにお会いした方々ともご挨拶ができ、嬉しく思いました。
その後、遠方に住む家族が仕事で東京に来て、その足で白岡にも寄ってくれました。明日帰る予定です。

今日は、雨音で目を覚ましました。気温が上がらず、寒い一日でした。

朝は家の用事や家族の雑用を済ませ、その後、一般質問の準備を進めました。
ただ、思ったよりも作業が進みませんでした。午前中には通告案をまとめる予定でしたが、今もまだ完成していません。

あれもこれも盛り込みたくなってしまい、どう整理するか悩ましい状況です。こんなところでつまずくとは思っていませんでした。

明日には仕上げられるよう、もう少し頑張りたいと思います。

カテゴリー
モバイルQRコード
スマホでQRコードを読み込んでいただくと、ホームぺージをスマホでご覧いただけます。
ブログバックナンバー
サイト管理者
中山 廣子