今日は、「自主防災組織連絡協議会主催HUG訓練」が、こもれびの森の多目的ホールで開催されました。 約50人の方が参加され、8グループに分かれて訓練が行われました。 HUGは机上で行う訓練で、ゲーム形式ではありますが、現実の避難所運営の重要性や、その難しさをひしひしと実感する内容です。 一度きりで終わらせるのではなく、繰り返し実施することで、避難所運営の力を着実に養うことができると感じました。 今回参加させていただき、大変有意義な時間となりました。
コメントは受付けていません。
Copyright c 2010 中山 廣子. All Rights Reserved.