menu
バックナンバー 2025年 8月

明日から9月定例会が始まります。
今日は、その議場作りのお手伝いからスタートしました。予定の9時に公民館講堂へ向かうと、すでに議員の皆さんが集まっていて、作業はあっという間に進み、15分ほどでほぼ完成!その手際の良さに驚きました。
以前は「議場があるのは当たり前」と思っていましたが、こうして準備の場に立ち会うと、一つひとつが有難いことだと感じます。

今日は気温が40℃近くまで上がりました。
夜に外へ出ると、昼間よりは下がっているはずなのに、まるでお風呂に入っているような蒸し暑さを感じました。
朝から用事があり大宮へ。用事を済ませたあと、近くに住む家族にも会うことができ、一緒に食事もできました。
午後は、公明党県本部主催のオンライン勉強会を視聴。
その後は中山通信のポスティングを予定していましたが、あまりの暑さに断念し、議会準備の時間に充てました。

今日は新白岡駅で挨拶運動を行いました。いつもより人が多く感じられました。
午前中は、「第2回 政治倫理条例検討会」に参加。一つひとつ丁寧に進めていきますので、今後も時間がかかることと思いますが、しっかり取り組んで行きます。
その後は、会派の視察に関して調べ物や連絡、手続きなどを行いました。無事に決まるとよいのですが。

今日も30℃を超えましたが、35℃には届かなかったので、少し楽に感じました。2〜3℃の気温の差で、こんなに違うものかと実感しました。
今朝は燃えるゴミの回収日。ゴミを出す前に、気になっていた場所の雑草を取ってスッキリ。ほんの30分ほどでしたが、汗だくになりました。
昼間は、明日の政治倫理条例検討会に向けた宿題や調べ物に取り組みました。宿題はなかなか進まず、夜になってようやく終わらせたものの、まだやり残した感があり、少し心配です。

今日は、白岡駅東口で挨拶運動からスタートしました。暑さを感じる朝でした。いつも声を掛けてくださる方や、挨拶を返してくださる方には感謝です。
午前中は以前から、頼まれていた雑用を済ませました。
夕方からは、先輩宅へ。ゆっくり話をしたのは、久しぶりでしたが、改めて心強い存在だと感じました。
夜は、菱沼議員に教えていただいたオンライン勉強会を視聴。時間の都合で半分ほどしか見られなかったのは残念でしたが、その中でも、重要なことが提示されており、あきらめずに視聴してよかったです。

今日は、一般質問の原稿の仕上げと担当課との打ち合わせを行いました。ひとまず一段落つき、ホッとしています。これからは内容をさらに詰めていきたいと思います。本当はいろいろなことを盛り込みたいのですが、思うようにはいきません。
打ち合わせの前には、議会事務局で再度視察の申し込みをしました。お手数をおかけします。

今日は、議員協議会が開かれ、市庁舎火災調査の報告がありました。消防から情報提供を受け、出火箇所付近で勤務していた職員や警備員など関係者へのヒアリングを実施し、火災の状況や原因、これまでの庁舎管理のあり方などを調査した内容でした。今回の出来事は、本当に重い教訓となりました。

夕方からは、政治倫理条例検討会の勉強会に参加。自らの勉強不足を痛感し、さらに学びを深めていきたいと思います。

今日は、ラジオ体操の2日目。明日からは都合がつかず参加できないため、これが最後となりました。朝の体操はやはり気持ちが良いですね。
体操のあとは、新白岡駅東口周辺の清掃・除草活動へ。このあと予定があっので、いつもより早い時間に行いました。朝から暑さはありましたが、清々しい一日のスタートになりました。
一度帰宅してから、コミセンで開催された「魅力ある学校づくりシンポジウム」に参加。
第一部は、共栄大学教育学部 教授 石井宏明氏による基調講演、第二部は、石井教授と浦和大学社会学部現代社会学科 特任教授 安原輝彦氏による、パネルディスカッションでした。講師の先生方のお話は興味深く、大変勉強になりました。ただ、白岡市の課題に踏み込んだ考察なども聞けたら、さらに有意義だったと思います。
夕方からは、フードパントリーのお手伝いへ。最後の片付けまで行ったのは久しぶりで、会場が変わってからは初めてでした。手慣れたメンバーの皆さんのおかげで作業は素早くスムーズに進み、あっという間に完了。素晴らしいです‼️本当にお疲れ様でした‼️
今日は、朝から夕方まで盛りだくさんの一日となりました。
  

今朝は、ラジオ体操に参加。朝から暑さを感じましたが、爽やかなスタートが切れました。
午後から浦和で行われた、公明党臨時埼玉県本部大会と夏季議員研修会に参加。斉藤代表、西田幹事長と共に、新たな気持ちで出発をしました。
夕方からは、総合運動公園で開催された、「白岡復興支援フェスタ」へ。セレモニーには、間に合いませんでしたが、大盛況の様子を拝見しました。
市役所の火災があったため、今年のしらおか祭りは形を変えて開催。準備を進めて頂いた実行委員の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。

今朝は、白岡駅西口で朝のご挨拶。思ったより暑くなくて助かりました。
午前中は、「令和7年度第1回白岡市空家等対策協議会」を傍聴しました。
普段は3人ほどの傍聴者がいるそうですが、今日は私ひとり。
空家問題は今後ますます重要になる課題です。しっかり学び、取り組みに生かしていきたいと思います。

カテゴリー
モバイルQRコード
スマホでQRコードを読み込んでいただくと、ホームぺージをスマホでご覧いただけます。
ブログバックナンバー
サイト管理者
中山 廣子