menu
バックナンバー 2013年 5月 3日

5月3日枚方市駅の南口において、枚方市公明党市議団で憲法記念日の記念街頭演説をさせていただきました。

黒い車が後ろにいるので、スマートに見え・・・

今、憲法96条の「憲法改正手続き」について盛んに議論されています。私は、このいまの状況に疑問を感じます。

それは、「自分たちの都合のいいように、まずルールを変えやすいようにしましょう!」という論調が強いように感じるからです。

政治は法律により国民を縛ります(支配?)。その政治が持つ権力が暴走しないように、国民のために国家権力を縛る(制限?)ための一番力を持ったものが「憲法」です。

それが今、どうも政治のために、「憲法を変えやすいよう」に変えてしまおうと、本来憲法によって、その暴走を制限されるべき政治の場で議論されているように思います。

これは、「憲法が自分たちにとって都合が悪いので、政治要件のところだけ緩和しましょう」ということで、政治を支える基本原理のはずの憲法(だからこそ手の届きにくいようになっている)をまず、政治家達で変えてしまおうとしていることになります。

96条の議論の核になっている、「3分の2の発議条件」を「2分の1」に下げましょうという議論は、どうも国民を軽視しているように思います。本来憲法の中身の議論を「この部分は時代によって変わってきているので、まず検討・議論すべき」ということがあり、その議論が十分国民に示されるべきで、そのための3分の2だと思います。

今まで日本において、この「憲法の中身の議論」があまりされてこなかった。これこそが、いま日本に一番必要なことであって、「まず変えやすくしましょう!」は間違っていると思います。このいまの現状をみていると、過去の歴史において、国民の基本的人権が強大な国家権力によって、弾圧されていたあの時代の入り口に近づいているように思えてなりません。

今こそ私たち公明党は、国会議員から地方議員まで一丸となって、この憲法に対する議論を正しい方向にリードすべく、声を大にして訴えっていかなければならないと強く思います。

Twitter
ブログバックナンバー
だいちゃん日記
2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
サイト管理者
枚方市 大地正広
egaogaippai43@yahoo.co.jp