(^)o(^)田原しげるのツイッター
サイト管理者
日野市 田原茂
taharasg@fuji.email.ne.jp

作家の佐藤優氏は今日の公明新聞の「私はこう見る」の欄で、「10万円の一律給付を高く評価している」
と述べるとともに、一部報道にあるような「首相が選挙協力に配慮し、公明党の主張をのんだという皮相的な見方をすべきではない」
と述べ、「大衆、民衆に基盤を置く公明党の主張が正しいと認めたから、首相は大胆な政策転換を行ったのである」
と述べている。本当にその通りだと拍手喝采を送りたい。付け加えて「公明党を通じた大衆と民衆の力が首相を動かしたのだ」とも述べている。このように正視眼で物事を見る識者がいることで意を強くするものである!!

iPadから送信

image1_5.jpeg

多摩平第一公園の男子用トイレの脇に金木犀の苗木が植えられました。
この場所はかねてから、通りから男子用トイレの小便器が見えるので、
なにか目隠しになるような木を植えて欲しいとの、市民相談が寄せられていました。
市の緑と清流課に要望させていただいておりましたが、今日金木犀の苗木が植えられたものです。iPadから送信

image1_4.jpeg

国民への現金10万円一律給付を柱とする補正予算案が、今日から国会で審議が始まりました。30日には可決成立する見込みです。
10万円の支給については、郵送による申請とオンラインによる申請と二通りの方法があります。くれぐれも詐欺にはお気を付け下さい!!iPadから送信

山口代表の断固とした主張が実り、所得制限無しの一律一人10万円の支給が決定いたしました。
多くの国民が山口代表に快哉を叫んでいるのではないでしょうか!!
そもそも閣議決定した補正予算案の国会提出直前の組み替えは前代未聞の出来事なのです!!
iPadから送信

image1_3.jpeg

山口代表の断固とした主張が実り、所得制限無しの一律一人10万円の支給が決定いたしました。
多くの国民が山口代表に快哉を叫んでいるのではないでしょうか!!
そもそも閣議決定した補正予算案の国会提出直前の組み替えは前代未聞の出来事なのです!!iPadから送信

image1_2.jpeg

山口代表の断固とした主張が実り、所得制限無しの一律一人10万円の支給が決定いたしました。
多くの国民が山口代表に快哉を叫んでいるのではないでしょうか!!
そもそも閣議決定した補正予算案の国会提出直前の組み替えは前代未聞の出来事なのです!!iPadから送信

今日日野市議会公明党として、以下のような「新型コロナウイルス感染症対策強化に関する緊急要望書」を大坪冬彦日野市長宛に提出いたしました。「相談体制」「情報提供」「市立病院」「生活」「子育て・学校」の5分野17項目にわたって、「だれ一人取り残さない」との立場から、きめ細かい配慮を市に求めています!!

日野市長 大坪冬彦

日野市議会公明党
令和2年4月13日

新型コロナウィルス感染症対策強化に関する緊急要望書

 国が新型コロナウイルス感染に対して緊急事態宣言を発出し、国民に接触を8割減らす外出規制の協力などが求められ、東京都は、感染拡大を収束させるため必要な休業要請などの措置を公表しました。
 日野市は基礎自治体として、市民の命と生活を守るため総力を挙げて取り組み「だれ一人取り残さない」という理念のもときめ細かな配慮を求めます。
よって以下の項目を提言します。

<相談体制>
1、市コールセンターの設置
「家計支援」「中小・個人事業主支援」等の問い合わせに丁寧
に対応し早急の支給に努める。
2、市役所窓口などの飛沫感染など感染拡大防止策
2メートルルール(ソーシャルディスタンス)の徹底、ビニール
シート設置
3、DV、虐待、いじめなど被害者の声が届けられる体制の強化。

<情報提供>
1、市ホームページ 新型コロナウイルス関連情報をトップ画面に
表示し、「健康」「保育」「学校」「経営」「雇用」「高齢者」
「障害者」「ネットカフェ利用者」など目的別に知りたい情報に
アクセスしやすくし、問合せ先も各々につける。
2、「広報ひの」に特別版「新型コロナウイルス」関連情報を発行。
3、LINE@の開設
4、テイクアウト・宅配・出前可能な店のリストを商工会に作成依頼。
日野食品衛生協会や事業者が運営するテイクアウトプロジェクト
等を市のHPに掲載する。
5、東京都が発信している自治体別感染者数を情報発信する。

<市立病院>
1、市立病院における来院者の検温の徹底と発熱外来での安全の確保。
非接触赤外線検温器の導入。
2、専門外来の患者については電話診療で処方箋の発行をFAXで送って
もらい、院内診療せずに薬の受け取りができるようにすること。
3、来院者のマスク着用について、掲示物などで徹底する。
4、来院者のリスク管理として処置室エリアの充実拡充。

<生活>
1、収入減となった市営住宅入居者に対し、最新の収入を反映させた
収入再認定及び家賃の納付猶予。

<子育て・学校>
1、保育所運営においては原則休園とし、医療従事者等の子どもを中心
に適切かつ最低限の預かりとする。
2、小中学校の休校期間の体育館・校庭の使用に関しては、預かりが
必要な子どもに限り使用する事。
3、子どもの居場所や昼食の提供については、自宅で過ごすことが困難な
児童・生徒に限定し徹底する。
4、虐待やネグレクトなどのリスクが高い家庭の子どもについては、安全
確認の電話を中心に行い、どうしても連絡が取れない場合のみ家庭訪
問を行う。

image1.jpeg

今日は、平均的な満月よりも大きく、そして明るく見えるスーパームーンの日です!!
昨日安倍晋三首相は「緊急事態宣言」を発令いたしました。
全国民に外出の自粛を求め、何としても新型コロナウイルスのまん延を阻止したいと訴えました。
約1ヶ月我慢を強いられる日々が続きます。こんな時だからこそ、月を愛でる気持ちを持ち
姿が見えない敵と戦っていきたいと思います!!iPadから送信

image1.jpeg

令和2年第1回定例市議会(3月議会)が3月30日閉幕いたしました。今議会は新型コロナウイルス感染拡大を受け、当初より大幅に会期を縮小して開会されました。最終日には新型コロナウイルス対策の予算を計上した補正予算等も上程され可決いたしました。
また元副市長の市立病院と川辺堀之内土地区画整理事業との兼業問題に関して、新たな疑惑が浮上したことから、別添のような実態解明を求める決議がなされました。
iPadから送信

image1.jpeg

今日は朝7時から8時まで豊田駅北口に立ち街頭演説をさせていただきました。
今日は曇り空で肌寒い朝となりました。

iPadから送信