東大阪市議会議員  松川けいこホームページ

グリーフケア

未分類 / 2021年4月11日

昨日、公明党大阪府本部女性局主催のウィメンズトークミーティングが党女性委員会副委員長山本かなえ参議院議員に入って頂き開催しました。
『周産期グリーフケアはちどりプロジェクト』共同代表の大竹まみさんが当事者として、また助産師として医療側の立場で支援を行っておられる兵庫県立大学看護学部母性看護学助教の遠藤佑子さんからお話を伺わせていただきました。
流産や死産、新生児死を経験した女性と家族への支援が不十分である現状の中、当事者がいかに悲しみや孤独の中で過ごされているか、小さな命を亡くされた当事者の悲しみを伺い、あらためて、支援がいき届いていないことを痛感しました。
これまで何度かお話を聞かせて頂く機会もあり、子育て世代包括支援から抜け落ちている現状をなんとか伝えていき支援に繋げたいと、12月議会で初めて取り上げ、後の委員会でも取り上げながら、本当の意味で切れ目のない支援の必要性を訴えてきました。
この機会を頂き更に、心の支援を含めてグリーフクアの理解と寄り添った支援を進めて行く事が必要だと感じています。
これまで大切に進めてこられたこの取り組みをしっかり理解しながら、何より当事者の心とともに、その思いを施策に展開できるよう、これからもご意見を伺いながら一歩づつ進めていきたいと思います。
最後にお忙しい中をお越しくださり貴重な講演を行ってくださったお二人に心から感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い申しあげます。