東大阪市議会議員 ひしだ英継  オフィシャルサイト

東大阪市議会 令和2年 第2回定例会が始まる

未分類 / 2020年6月6日

 6月4日に東大阪市議会 令和2年 第2回定例会(6月議会)が開会しました。

 今議会は、新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言の解除から日が浅く、第2波の発生を警戒する中での開会であり、議案についてもコロナ関連が主となっています。

 この日は、コロナ対策として、議場では、全議員・理事者ともにマスクを着用し、理事者側の出席者は市長をはじめ、特別職6名のみ。

 定刻の午前10時に開会され、市長から議案24案件の提案理由説明後、事務作業を早期に実施しなければならない議案4件を関係する常任委員会で審査し、本会議では全会一致で可決しました。

 会期は、6/4~19までの16日間。6/9、10には本会議質問が行われます。市議会公明党は、これまで市長に対し、コロナ対策として4度にわたり49項目の緊急要望を提出しており、議案には、その内容がいくつも反映されています。

 市民生活に直結するこれらの議案をしっかりと審議してまいります。なお、一般会計補正予算(案)の内容は別紙のとおりです。

令和2年6月議会(先議分) 令和2年6月議会