■最後の広報広聴委員会
おはようございます!
4月15日(土)の朝です。雨ですね。黄砂は少しマシになるのでしょうか?
昨日は、新秋津駅からスタート。
午前中は、広報広聴委員会で組版が終わった議会だよりを確認しました。
8年間、1議会ごとに最低8回の委員会が開かれ、毎回、ブラッシュアップした議会報告会を開催してきた委員会です。
コロナ禍でYouTube配信したり、ZOOMを活用したり、いろいろありました。今の委員長である横尾議員は動画配信や動画編集を手探りでやってきた人。なんとか伝え続けてこれたのは、彼の手腕が大きいと思います。
議会は、ひとり親方の集まりで、いわばライバルばかりの集まり。なかなか団結が難しい構造的課題があります。しかし、広報広聴委員会では議会だよりの編集や報告会の運営を一緒に作っていくことで、思想の異なる議員同士でもわかり合うプラットフォームみたいになっています。
今期は一緒にできなかった会派がありましたが、ぜひ次の期にはまた全員で運営していってほしいです。
午後から美容院へ。
夕方からはご挨拶に歩きました。
今日は午後から自慢の妹が金沢から助っ人に来てくれます。本当にうれしいな!
では、今日も元気に行ってきます〜!

