■新入生の皆さん、おめでとうございます!
おはようございます!
4月7日(金)の朝です。
昨日は、雨で朝のご挨拶を断念し、久米川東小に向かいました。式が始まる頃には雨もあがり、かわいい1年生を迎えました。
久米川東小には、市内でも特筆する宝物だなと思っているものがふたつあります。
1つは芝生のグラウンド。
学校コミュニティのおひとりとして参列されていた光緑園さんをはじめ、地域の方々のご尽力で青々とした柔らかい芝生が保たれ、これに寝転がりながら子どもたちは育ちます。
もう1つは、校歌です。
武満徹作曲、谷川俊太郎作詞のコンビの校歌は、全国でも2曲しかありません。三重県立四日市南高等学校と東京都東村山市立久米川東小学校です。
久米川東小学校校歌
谷川俊太郎 作詞
武満徹 作曲
一、教えてくれるの先生だけ
考えるのは自分だよ
風がけやきをゆさぶって
心の中にうちゅうが広がる
ノートの白いページがまぶしい
光あふれる久米川東小
二、さびしい時には一人だけれど
力あわせりゃ友だちだ
空に小鳥がはばたいて
体の中にあしたが生きてる
プールの青い水がきらめく
光あふれる久米川東小
校長や教育委員会の祝辞に、「ハイッ」と元気にお返事をしていたひとりひとりが、健康で自分らしく充実した学校生活を送れるように祈ります。
その後、就学前のお子さんをもつ若いママたちを中心に意見交換させていただきました。
公園!保育園!一時預かり!遊べる場!などなどもっともなご意見をいただきました。ありがとうございました!LINEでもお気軽にご意見をお寄せいただけます。
午後からお招き頂いた青葉町のお宅をはしごして、緑の保全と住環境の両立、書かない窓口や新しい交通手段についてお話しさせていただきました。
話し出すと止まらないのが、悪いクセです。
余白がある話し方を学び中です。
さて、お天気もなんとか保ちそうですし、今日もそろそろ行ってきます!


