■啓蟄ですね!
おはようございます!
3月5日(土)の朝です。
暖かい陽射しが春の訪れを感じさせます。
昨日は、午前中、会派の打ち合わせなど。
午後から一般質問3日目がありました。
SDGsの取り組みや新久米川駅の実現可能性の答弁を興味深くお聞きしました。
最後に動議があり、ウクライナ侵攻に反対する議決を全会一致で決しました。
ロシアによるウクライナ侵攻に抗議する決議
ロシアは、去る2月24日にウクライナへの軍事侵攻を開始し、 一般市民を含め多数の死傷者が出ている。
武力によるロシアの攻撃はウクライナへの重大な主権侵害であり、国際社会 ひいては我が国の平和と秩序、 安全を脅かし、かつ明らかに国連憲章に違反す る行為であり、断じて容認できない。
よって、 東村山市議会は、ロシアによるウクライナへの攻撃や主権侵害に対 し厳重に抗議の意を表するとともに、ロシア軍を完全かつ無条件で即時に撤退 させるよう、国際法に基づき誠意を持った対応を強く求める。 以上、 決議する。
令和4年3月4日
東村山市議会
全会一致はやはり気持ちがいいです。
予算特別委員会の通告も無事に提出しました。
今回は総括と歳入、討論を担当します。
コロナ対策で、今回は本会議場での審議になります。ここ何回かはコロナ対策で人数を制限し、入れ替えしながらの審議になっていましたが、ほぼ全員が参加している予算委員会ですから、やはり全員揃ってやったほうがいいと思います。
昨日、おわりかけのしだれ梅、咲き始めの河津桜をパチリ。
花は誰に見られなくても精いっぱい咲いていますね。


