画期的なことだと思います。
20:45NHK首都圏ニュースに渡部市長が・・・
東村山市の青葉町にある「国立ハンセン病療養所 多磨全生園」の事をご存知でしょうか?知っていますよね。知らない方は上記をクリックして下さい。
ハンセン病の歴史については良くご存知だと思いますが、東村山市は療養所所在市として、平成21年9月28日に「いのちとこころの人権の森宣言」を制定した。
全生園を後世に残そうと、人権の森構想の実現を目指そうとしていますが、その一環として、市は園内に保育園を誘致出来ないかと、長年に渡り国(厚生労働省)と交渉して来ました。その結果、国が誘致を承認し、平成25年度の開設が実現しそうです。
その記者会見が市役所で行われ、渡部市長は「これは画期的なこと」と評価した。市長は普段フォカーフェースですが、心の中では「ヤッター!」と言っていたのではないかと思います。
中々、明るいニュースが無かった東村山市でしたが、テレビの前で見ていた私と家族は、笑顔になっていました。
