成年後見 登記事項証明書
私は妹の成年後見人となって10年がたちます。妹名義の通帳のキャッシュカードを作るための金融機関の窓口にいくと、「成年後見登記の登記事項証明書」の提出を求められました。
地元の法務局(支局)で簡単に入手できるものと思ったら、本局(埼玉県の場合はさいたま地方法務局)のみでの取り扱いとのと。
郵送であれば東京法務局で可とのことであるが、こちらだと1週間から10日かかるとのこと。(インターネットからの申請もできようだが)
仕方がないので(今日しか時間がとれないので)往復約3時間かけてA4サイズ一枚、しかも記載事項は6行程度の証明書を取得。
(私は車を使ったので3時間程度だったが、公共交通機関だと1日がかりになるだろう)
その足で金融機関に向かい証明書を提出すると、コピーをとり、提出した証明書(原本)は返された(少々ムカッとなったが、笑顔で受け取る)。
私が後見人であることを確認したのであれば、家庭裁判所の後見人の選任決定の謄本のコピーで十分なはず。
そこで
上記のどちらかを改善すべき
①「登記事項証明書」を法務局の支局および出張所でも交付できるようにする。
②金融機関が提出を求めるのは、すべて各金融機関独自の内規によるもと思われるので、監督庁(おそらく金融庁)から指導してもらう。