バックナンバー: 2016年 7月 30日

image1_6.jpg

先ほど、根石学区民ふれあい夏まつりに行ってきました。子供たちがゲームに夢中です。
アトラクションとして、「彩鼓」による和太鼓の演奏がありました。迫力ある太鼓の響きと、子どもたちに、試しに太鼓を叩かせて頂いてました。太鼓に触れ合う良い機会になったと思いました。
一番のメインである盆踊りは、踊りに夢中になり、写真を撮るのを忘れてました(笑)

image1_5.jpg

今日は、第39回PTA親と子の音楽のつどいが行われました。根石小学生による金管バンド部の演奏に始まり、合唱部、PTA合唱団「根石歌い隊」と、披露して頂きました。みんなで歌う場面では、特別ゲストである、根石小出身の桃井聖司さんのピアノ演奏、同じく根石小出身の小畑友美さんのフルート演奏に、岡崎市出身の坂口稚奈さんの歌声披露と、素晴らしいコラボとなりました。
桃井さんは、第1回の音楽のつどいに小学校5年生で参加されています。歴史を感じるとともに、偉大な先輩がいるんだと感じる事が出来ました。
また、本物の音楽に触れる事が出来、とても良い音楽のつどいでした。

昨日は、岡崎市額田郡模範造林の視察に参加させて頂きました。
午前は刈谷市の(株〕亘陽に行きました。ここは、木製の車椅子を製作しています。木のぬくもりを   感じる車椅子です。また、電動の透析用のベッドがあり、私も、座らせて頂きました。
午後は守山区にあります阿部建設(株)へ行きました。CLT工法を利用したモデルハウスを見学しました。

imageimage