
JR青梅線・五日市線等、電車ドアの開閉は、4月9日から車掌さんが行うようになります。
JR青梅線・五日市線・八高線は、冷暖房効果が弱まることから、電車ドアの開閉を乗降者が、指で開閉ボタンを押して行うようになっています。(スマート・ドアと呼んでいるところもあります)
新型コロナウイルス感染拡大防止から、乗降時に開閉ボタンに触らないよう、また停車中の車内換気のためにも、乗降側の全てのドアを開くよう、ドアの開閉は車掌さんの方で、行ってもらいたいと通勤の方から要望をいただきました。
公明党の高木陽介衆議院議員を通してJRへお願いしていたら、明日から車掌さんによる自動開閉とするとの連絡がありました。良かったです。