くりはら 義幸  公明党 飯能市議会議員

「安心と希望」をもてる飯能市へ全力!

新型コロナ対策、飯能市独自の対策を!

未分類 / 2020年5月16日

5月15日(金)保守系会派と公明会派(党)の共同にて、大久保市長へ緊急要望を行いました。

市長からは、「直接市民の声を聴く、議員の皆様からの要望は非常に重く受け止めたい。市としても全力で市民の生活を応援する」主旨のお言葉を頂きました。要望書には、これから飯能市にも交付される「地方創生臨時交付金」の使途を中心に、以下のような具体的な施策の実施を盛り込みました。

1、上下水道料金の特例免除 2、地域内の消費を支援する商品券の発行 3、子育て世帯に対する特別給付金の支給 4、市税・固定資産税の猶予・減免 5、個人事業主を含む中小企業への協力金支給と家賃(テナント賃料)の一部援助金 6、内定取り消しとなった方を会計年度任用職員(市の臨時職員)として雇用する等、計18項目~

以上、市としては、すべてをそのまま行えるものではありませんが、疲弊する地域経済や各家庭の収入減少を鑑み、緊急かつ効果的な対策の実施を働きかけてまいります。

20200515市長要望