羽村市防災訓練
雨の中、羽村市防災訓練が行われました。震度6強の設定でサイレンとともにスタート。今回から町内会会員には、連合会で配布した安否確認グッズを各家庭で活用。大丈夫な時は黄色のタオルを、助けてもらいたい時は赤色の袋をドアに着けて地域の方に知らせるだめです。いざと言う時に活用できるように願っています。
準備が終わり始まる頃には雨はやみ、終了して家に着いたらまた降りだしました。助かりました。まずは自助です。これが備蓄等も含めて基本中の基本です。そして助け合う共助、そして公助となります。プラス近所でさらに助け合う、また普段からのつながりを強化で助け合いたいと思います。
午後からは、核兵器禁止条約成立への大きな流れを作ったICAN(アイキャン)の勉強会や市民ギャラリーの観賞へ。あっという間の一日でした。




