議会改革推進委員会
二日間のまつりも終わり、暑さで体力は相当ダウンしています。自分自身にムチ打って頑張らないと!
今日は、議会改革推進委員会があり、各会派から提案した内容について、どう対応していくかを協議しました。今日のところは、議会からの情報発信と言うことで、公明党からは、議会報告会の実施や議会だよりに関する改革、SNS対応、聴覚障がい者のために議会のインターネット放送に文字表示の導入などを提案。また、市議会議員選挙時に候補の政見放送の実施や一堂に集っての政策を述べる場をとの提案もしましたが、これは廃案となってしまいました。皆嫌なんでしょうか。投票率も下がっているし、候補が市民にどんどん訴えることは必要なことだと思います。議会改革は議員改革が根本ではないでしょうか。
他の会派からの提案が少ないのはなぜでしょうか?