公明党羽村西支部 なかじま勝ホームページ

お店では・・・

未分類 / 2011年3月28日

あるお店を訪ね「震災後何が売れてますか」と聞いたところ、ヘルメット、軍手、懐中電灯、電池等だそうです。しかしそれも品切れで売りたくても売れない状態。

次のお店は、飲食店。自粛ムードでキャンセル続出!計画停電で営業時間も定まらず、売り上げは半減だとか。しかも仕入れが葉物や鮮魚が思うように行かない状態。

次のお店は花屋さん。この時期イベントや卒業式、組織の切り替え時期等で花束の予約がぎっしり!しかし自粛ムードでほとんどが中止でこちらもキャンセル続出!

まだまだたくさんのお店が、それぞれの理由で悩んでいます。被災地の状況に比べれば・・・・と皆さん悩みを胸に押し込んでいました。

 

計画停電もまだまだ続きます。このままでは、経済活動が滞ってしまいます。政府の施策として早く予算を通し、大幅な緊急融資制度を確定してほしい。羽村市としても商工会とともに融資の拡充を早急にしていただきたいと思います。

はむらにぎわい商品券の効果と合わせた二の手、三の手で消費の拡大を起こしていきたい。この時こそ皆で智恵を出し難局を乗り切って参りたい。

がんばろう日本!  がんばろう羽村!