【今日の出来事】
監査委員として本年度最後となる例月の出納検査を実施しました。
午前中、羽村市は新型コロナ対策本部が開かれました。
東京都や近隣自治体の動きを受け、引き続き自粛の協力を呼びかけることを確認しました。
以下、羽村市の公式サイトに掲載された文章です。
現在、都内では、新型コロナウイルス感染症が拡大しています。
4月12日までの土曜日・日曜日については、食料品の買い物などを除き、不要不急の外出は避けるようお願いします。
市民の皆さんの一人ひとりの行動が、感染の拡大を防ぐことにつながります。ご協力をよろしくお願いします。
また本日、東京都と横田基地の近隣自治体と協議をして要請行動を行いました。
3月26日に米海軍横須賀基地において、米軍人が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。
こうした状況を踏まえ、今後の感染拡大防止のため、横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会では、国及び米軍に対し、下記のとおり口頭要請を行いました。
【横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による口頭要請(3月27日)】
現在、東京では、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大が深刻な状況にあり、都は3月25日、不要不急の外出自粛などを都民に要請した。
また、米海軍横須賀基地において、3月26日、米軍人1名の感染が確認された。
本協議会では、こうした状況を踏まえ、今後の感染拡大防止のため、以下のとおり、要請する。(※)
1 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、迅速かつ万全な措置を講じるとともに、措置状況について情報提供すること。
2 感染者が発生した場合には、直ちに通報すること。
※国に対しては、「貴職においては、このような状況を十分認識され、次のとおり米軍に申し入れを行うよう要請する」と追加。
【今日の公明新聞から・新型コロナ対策】
新型コロナウイルスの拡散が止まりません。
東京都では、本日を含めて3日連続で新たな感染者が40人台を超えました。
東京都をはじめ首都圏では、外出自粛を求める声が広がっております。
公明党は、中央幹事会を開催し、山口代表が経済対策について、現金給付に言及。
来週には、党として新たな提言を発表します。
市民の方とお話をしていても、経済的打撃を直接受けている事業者さんも少なくありません。
可能な限りの支援を模索して参りたいと思います。
私たちひとり一人ができることは何でしょうか。
「密閉」「密集」「密接」を出来る限り避ける事。
手洗い、消毒、うがい等をこまめに実施する事。
このような基本に徹していきたいと思います。
公明党としても、出来る限り迅速な対応をと、徹底した調査を実施。
少しでも、対策を前に進めていけるよう努力して参ります。
あ
あ




