【今日の出来事】
年末のご挨拶にお伺いしました。
風の冷たい一日となった今日、今年も残すところあと3日。
火災や事故に気を付けながら過ごして参りましょう。
【今日の公明新聞から】
東京都は昨日、2030に向けて取り組む20の戦略など300ページを超える「『未来の東京』戦略ビジョン」を公表しました。
2040年代を見越した上での戦略ビジョンは、読み応えのあるものです。
ここには、都議会公明党が推進していた施策も随所に反映されております。
世界の動向や時代の流れを意識しつつ、東京が歩んできた歴史から未来をみつめようとするプロローグは興味を引きます。
東京、多摩、西多摩地域、羽村市、生活者と意識を向けていくと、様々な未来が見えてきます。
来年度から羽村市も長期総合計画の策定準備に入ります。
東京都のビジョンも強く関心をよせながら、考えていきたいですね。
後半にはSDGsの目線で施策の検証をしています。
もう少し深く読み込んでみたいと思います。
東京都のホームページでご覧いただけます。
皆さまもご一読ください。
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/pdf/vision.pdf
また、同時に「気候危機行動宣言」を表明した東京都。
今後の具体的な取り組みやビジョンをまとめた、「ゼロエミッション東京戦略」を策定しました。
2050年を目指しての取り組み。
2050年までの二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることを目標としている。
使用エネルギーの100%脱炭素化や再生可能エネルギー由来の二酸化炭素フリー水素の本格活用を目指すとしています。
東京都のホームページをご参照下さい。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/policy_others/zeroemission_tokyo/strategy.files/zero_emission_tokyo_strategy.pdf

