menu

【今日の出来事】

今日は一日、指定管理者監査を監査委員として実施。

朝から羽村市を出発して、山梨県北杜市にある、羽村市自然休暇村を訪問。

施設見学・実地監査の後、関係所管課と指定管理者から説明聴取を実施。

厚い資料を事務局に用意いただき臨みました。

関係者の皆さまのご努力により、昨年で30周年を迎えた施設です。

今ではすっかり羽村市民にも定着しております。

一方で時を経て価値観の変化もあり、今後の維持運営についても検討の余地があると思いました。

宿泊施設として大規模な修繕工事も必要なことから、羽村市の行政規模と他の事業との兼ね合いから、存続も含めて吟味する必要がります。

市民の皆さまと課題を共有しながら未来を描いていきたいと思います。

ご対応いただいた皆さま、有難うございました。

 

【今日の公明新聞から】

全世代型社会保障構築に、幼保無償化が始まりました。

現在その実態調査を開始しています。

同時に、来春からの大学などの無償化も受付が始まっています。

まだ低所得者対象ですが、今後、高等教育無償化も財政基盤を整えながら充実させていく必要があります。

この制度の申請期限が今月末と迫っています。

最高学年を除く現役の大学生も申し込み対象です。

現在の高校3年生の予約採用は終了していますが、進学後の申し込みも可能とのこと。

新聞記事の右下にORコードがありますので、ご確認下さい。

191114大学などの無償化

 

コメントは受付けていません。

サイト管理者
羽村市 石居尚郎
thishii@t-net.ne.jp