【今日の出来事】
昨日の協議会を受けて、本日は監査委員として月例出納検査を実施。
昨日も、監査委員としてどのようにチェックすべきか等真剣な議論が交わされました。
効率的で効果的なシステム構築、関係者の協力を得ながら、一歩一歩前進させて参ります。
【今日の公明新聞から】
ぼうさいこくたい2019が名古屋市で開催されました。
ここでのポイントは、情報を共有し合うことで、現場での効果的な支援につなげようとするもの。
「災害情報ハブ」という、災害対応に必要な情報を一元化して関係機関で共有するシステムを紹介。
また、日本は先進国の中で最も災害対応や対策の標準化が遅れている。
防災科学技術研究所の林春男理事長からの指摘は鋭い。
「誰ひとり犠牲者をださない」との執念をもって、関係者は防災対策にあたる覚悟がいります。


