menu

【今日の出来事】

総務委員会視察、3日目。

今日は視察の最終日で、愛知県の新城市を訪問。

テーマは、若者会議の取り組みについてです。

そのまちの未来を思い描く時に、次世代を担う若者がどのように育っているかが決め手となります。

私もこれまで、若者対策について何度も提案してきました。

それは、次世代への強い期待感があるからです。

急速に変化する時代に敏感に反応できる、若者の感性や感覚は大変重要です。

その良さを充分に生かし、地域に還元できる施策はないかと今回の視察となりました。

今後とも若い世代との交流を大切にしながら、羽村市でも若者がさらに活躍できる流れを応援して参ります。

 

夕刻からは、JR青梅線小作駅前にて、イルミネーションの点灯式が行われました。

決して大きな駅では有りませんが、少しでも和んて頂こうと、地元商工会青年部の皆さまを中心に実行委員会が盛り上げてくれています。
10月31日まで18:00から22:00までの期間、点灯しております。

 

【今日の公明新聞から】

台風18号通過の影響か、暑い日が続いています。

今日は、災害時での詳報発信システムにSNSを活用する自治体を紹介しています。

先日大きな被害をもたらした台風15号でもSNSの有効性が再確認されてました。

神戸市では、LINEで消防団が被災状況を共有する取り組みをこの9月から導入。

また、福岡市や千葉県での例も参考になります。

SNSのさらなる活用を、羽村市でも進めていきたいと思います。

191002行政の災害時SNS活用神戸市・福岡市

 

コメントは受付けていません。

サイト管理者
羽村市 石居尚郎
thishii@t-net.ne.jp