【今日の出来事】
今日は、関東監査委員総会が宇都宮市で開催され、朝から行って参りました。
終了後の研修会では、青山学院大学大学院の町田祥弘教授が、自治体の内部統制と監査基準の策定について講演。
講演の主旨は、首長に内部統制体制の整備及び運営の責任があることを明確化であり、トップの意識改革でした。
各部署において自らの力で内部統制を整備・運用していくことが望まれます。
監査委員は、内部統制の整備・運用をモニタリングして監査の実効性を高めていくことが求められます。
【今日の公明新聞から】
今日は、気になる記事がたくさんありましが、日韓関係を取り上げたいと思います。
公明党本部に韓国国会議員団が表敬訪問。
山口代表、斎藤幹事長らが出席して意見を交わしました。
山口代表は、「友人として申し上げたい」と述べた上で率直に指摘。
政権が変わっても政府間の約束は守るのがルールであること。
輸出管理強化は、安全保障上の問題であり、韓国大統領府が責任をもって答えを出すべき。
日韓の民間交流に影響を及ぼしてはならないなどと述べました。
日韓友好に、誠実かつ率直で粘り強い対話を望みます。

