menu

今日は終日市役所で会派の打合せでした。皆で情報を共有し意見を交換し合う中で、よりよきものを地道に築きあげてまいります。12月議会から、さらに来年に向けてしっかりとした準備をしてまいります。

さて、12月議会での私が担当する一般質問は2項目です。長くなりますが、以下要約を掲載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 読書活動推進の強化を

要旨

良書に出合うことは人生を何倍にも豊かにしてくれます。羽村市は、生涯学習基本計画でライフステージごとに読書活動の推進を施策として挙げており、その重要性を認識していると思います。また、第二次羽村市子ども読書活動推進計画も平成24年3月に改定し、自主的に読書活動を行うことができるよう読書環境の整備を図ることが重要な施策の一つとしております。これらの施策が具体化され、さらに読書活動が推進していくことを願い、以下質問致します。

質問項目

(1)読書活動を推進していく意義と目的をどう捉えているのか。

(2)赤ちゃんと保護者が絵本を介して、心ふれあう時間を持つきっかけを届ける、ブックスタート事業の充実について。

 ①現在進めているブックスタートの事業概要とその成果をどのように捉えているか。

 ②本を継続的に親しんでもらうため、ブックスタートのフォローアップ事業として、セカンドブックサービスを実施している自治体もあります。このようなセカンドブック、サードブック制度を、新たに立ち上げる考えはあるのか。

(3)幼児から青少年が集う、中央児童館、西児童館、東児童館の各児童館における読書活動と本の蔵書の現状を聞く。

(4)小中学校における読書活動の推進はどのように図られているのでしょうか。各学校の現状と課題を聞く。

(5)図書館と学校図書館のネットワーク化は、市の実施計画に明記されております。今後、この計画通り推進していくのか。

(6)学校図書館の充実について。

 ①図書館司書を巡回から常駐にする考えはあるか。

 ② 児童・生徒に楽しく、有効に学校図書館を活用してもらうためにも、学校図書館の開館時間の拡充をすべきでは。

 ③放課後の活用について検討していることがあるか。

(7)図書館協議会の答申と今後の図書館充実について。

 ① どのような評価があったのか。

 ②課題をどうとらえ改善し、今後図書館をどのように充実させていくのか。

 ③図書館司書などの専門性を持った館長や職員の体制が望まれる。1・2年という短期館で館長が交代している現状を改善し、継続的に図書館行政に関わる体制を整える必要性をどう認識しているのか。

 ④民営化や指定管理の導入について、長所・短所をどう捉えているか。

(8)図書館分室の考え方について。

 ①事業仕分けの対象とした背景と、仕分け結果と、今後の市の対応は。

 ②分室を民間との連携で、地域の読書推進の場として充実させていく方法もある。

  ア)例えば、富士見平分室はマミーショッピングセンター内に移しては。

  イ)同じく、川崎分室も、近隣もしくは羽村駅西口付近の民間施設を活用していく考えは。

 ③小作台図書室と加美分室の今後のあり方は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2 飼い主のいない猫の不妊・去勢手術の助成制度について

要旨

昨年12月議会、私は、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術の助成制度につきまして一般質問を行いました。今回は、その後の経過について聞く。

質問項目

(1)飼い主のいない猫の不妊・去勢手術の助成制度創設に向けて、市が取り組んできた活動経過と今後の実施予定について聞く。

コメントは受付けていません。

サイト管理者
羽村市 石居尚郎
thishii@t-net.ne.jp