朝9時からは、9月議会の準備にあたる議会運営委員会が開かれました。市長提出議案の説明、陳情の取り扱い、一般質問、日程等が決まりました。
終了後、議長とともに、日野自動車株式会社羽村工場に。今日は、日野自動車さんと羽村市との防災協定の締結の日で、来賓として出席させていただいました。
「災害時応急活動等に関する協定書」に署名捺印して厳かに調印式が行われました。
今回、工場内にある井戸に地下水膜ろ過システム(株式会社ウェルシィ製)を設置導入し、飲料水としても活用できるように改修。調印式の後、地域の代表の方も参列し稼動開始式も行われました。
協定の内容は、災害時には羽村市にも水道水及び10トンの給水車も無償で提供するなどとなっています。地域を大切にとの企業理念をもつ日野自動車さん。また、新たな取り組みが開始されました。
私も東日本大震災以前より、羽村市と企業との防災協定の充実を何度も訴えてきたこともあり、感慨深いものがありました。
写真の給水車は、一回に3300人分の飲料水が配給できるそうです。


