menu

午前は2013年に羽村市で開催される国体について担当課に話を伺い、その後は編集委員長として、8月15日発行の議会だよりの最終原稿に一通り目を通しました。

午後は、平成23年度特別支援教育講演会に参加してきました。ここ数年毎年参加させていただいています。東京都都立羽村特別支援学校と羽村市教育委員会、福生市教育委員会、瑞穂町教育委員会が共催しており、毎年の夏、4から5回の連続講座として開催されています。

今日のテーマは、発達障害と特別支援教育と題して、大正大学の人間学部臨床心理学科教授の玉井邦夫先生が講演されました。知的障害の特殊性と発達障害と支援システムの課題、そして自閉症から見える世界を事例を通して解説。支援システムだけでなく教師等の関わる人のソフト面の充実が不可欠であることを改めて痛感させられました。

コメントは受付けていません。

サイト管理者
羽村市 石居尚郎
thishii@t-net.ne.jp