比例区候補に平林晃さん
3日、午後から夜にかけ、出雲での会合でした。
夕方4時からと、5時、7時と党関係の3つの会合に出席しましたが、共通点は衆議院選挙の次期比例区候補に決まった、新人の平林晃さんのことでした。
4時、7時の会合には平林さんも参加され、ご自身の口から生い立ちからこれまで歩んできたことなど、様々話がありました。
平林さんは現在、立命館大学教授で49歳。
講師時代は山口大学で教鞭をとられ、浜田をはじめ、島根にも良く来られていたとのこと。根っからの庶民派で、苦学してきた経験もあり、教え子からは「学生のなかに飛び込む熱血教授」とも。
デジタル分野の専門家で、人口が進む中国で、医療、防災、教育など、あらゆる分野を一新させる「デジタル改革」に、全力で取り組むと。
これまで、27年間戦ってこられた桝屋敬吾さんも同行して来られ、「後任は決まったが、任期いっぱいまでは全力で頑張る」と。
5日夜も関連の会合に参加しました。
