駅北医療フェスタ/らいらっく5周年

昨日は医療センター駐車場を会場に開催された「駅北医療フェスタ」におじゃまし、3週連続となる市議会街頭募金を行いました。
さすがに3週連続となるとイベントに出かけられる市民からは「たんびにやるようなのー」などの声が聞かれましたが、割り切って11時ごろまで行いました。
真心のご協力をいただいた市民の皆様、ありがとうございました。

会場の屋台のひとつで販売されていた焼きそばを購入し、昼食で食べましたが、すごく絶品で、有名なB級グルメにも負けない味でした。また食べたい。

午後は、三隅で開催された骨髄バンク普及啓発ボランティア「らいらっくの会」5周年記念講演会に行きました。
講師は25年前に骨髄移植を受け、白血病を克服された大阪の大谷貴子さんで、自身の闘病の様子など熱く話されました。
後半は自身も骨髄提供者となった、福原益田市長との対談もあり、手術によって新たな命を得た患者さんからのお礼の手紙などの紹介もありました。

今では、50万人のドナー登録があるようで、1万2千人の方が骨髄移植によって尊い命が救われているようです。

ちなみに浜田市では来年度から、骨髄移植提供者への支援として、入院中の休業補償制度(1日2万円)が開始されます。
全国では2例目となります。

街頭募金

フェスタの全景

講演会での対談

コメント投稿

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
浜田市 佐々木豊治
a-kajiya-nabeisi304@sea.plala.or.jp