七国6丁目町会の芋煮会、晴天の下で賑やかに開催

10月20日(日曜)、七国六丁目町会の毎秋恒例の芋煮会が開催され、お邪魔しました。
八王子消防署みなみ野出張所の隊員が来られ、前半で初期消火の訓練が行われ、水消化器、スタンドパイプの操作について消防署の方から実演講習がありました。スタンドパイプの訓練は歩道上の消火栓を活用しましたので、一般の歩行者や自転車の往来に注意しながらの実演となりました。マンホール蓋の外し方から、スタンドパイプ接続、開栓、出水、片づけと本当に明確に段取りが確認できました。
この日の芋煮会には、地元の七国小中学校の校長・副校長も来られ、町会の皆様の前で先生方とともに私もご挨拶させて頂きました。ちょうど台風19号から1週間経ったたところでしたので、日頃からご近所同士で声かけする重要性、みなみ野シティ内でも川や池の増水が厳しかったことから躊躇せず避難所に向かう意識の必要性をお訴えしました。
地域の中で防災の取り組みを行いながら、楽しい交流を行う、素晴らしい集いとなりました。芋煮汁がまた美味しく、肥満気味なのに、おかわりしてしまいました。ごちそうさまでした。
