今日は都知事選の投開票日でしたね。
NHKの開票速報を視るために、20:00ジャストにOnにするや否や、画面一杯に「小池ゆり子、当選確実」との報道。
「ンっ、ちょっと早すぎねぇ ?」と思いながら視ると、どうやら本当に当選は確実。
ま、当然と言えば当然の結果でしたが、あっけない選挙でした。
対抗馬が弱すぎたし、小池氏が強すぎました。
と言うよりも、若者支援ばかり訴えていた女子候補、SNSでの拡散力だけで勝てると勘違いしていた元市長など、本当に勝とうと思っていたのか甚だ疑問。
この選挙は一時のパフォーマンスで、次のステップのための実証実験として利用していたのでは ?と感じています。
ま、この結果は島のためには誠に有難いことで、小池都知事の力が益々発揮されますように、と願っています。
さてもう一つ嬉しいことがありました。
実は今日、日帰りで都立八丈高校野球部の試合を応援しに上京してまいりました。
第106回全国高等学校野球選手権大会 東東京大会の一回戦で、八丈高校は「つばさ総合高校」と対戦。
結果は、15-0の五回コールドと言う、見事な勝利。
ノーヒットノーランのおまけつきの立派な成績に、気温の高さが気にならないほど心が熱くなってしまいました。
次の試合は7/10、12:30。都立東高校を相手に駒沢球場で行われます。
今日の試合に満足することなく、また新しい気持ちで向かって欲しいものです。