今日の八丈は、気温は18℃と温暖でしたが、雨模様の一日。
午後のわずかな晴れ間にBBの追肥作業を行いましたが、やはり農作業は青空の下がいいのでさっさと帰宅して充電タイムをとりました。
今度の課題は夏野菜の育苗ですが、なかなか温度が上がらず苦戦しています。
さて、昨日は大相撲で若者(尊富士)の大活躍がありスカッとした気分になりました。
がしかし今日は、神戸大学バドミントンサークルの常軌を逸した迷惑行為の報道に、幻滅すると同時に気持ち悪くなってしまいました。
どうすればこのような嘆かわしい若者集団が生まれるのか、大学当局には真剣に検証する責務があるように感じました。
否、我が国の大人たちによる無言の教育がこのような若者を育てたようにも思えます。
政治資金パーティー裏金事件や違法賭博の疑いなど、子ども達は大人のこうした行動をじっと見ながら育つわけですから。
その前に、家庭や地域の教育力はどこに行っちゃったのか、少子化を人質にとって若者達が甘やかされすぎて反乱しているようにも感じます。
今日の一枚は、庭の「藤」を撮りました。