20240308_101100今日の八丈は、天気予報通りに大しけとなりました。
南寄りの激しい風雨を目の当たりにした移住者の知人は、まるで台風のようですね、と。
「最近はあまり来なくなりましたが、直撃台風はこんなもんじゃないですよ」との説明に、絶句してました。

空路は全便欠航。
今日の客船は来ましたが、明日の海路はもう欠航が決まっています。

この時期の八丈はこの繰り返しで、離島の最大の課題は何と言っても「物流」で、これは宿命のようなもの。
それを乗り越えて生きていくのが島の生き方、と覚悟すべきでしょうが、その解決のために先ずは「港湾の整備」。
福祉や教育の課題もありますが、生活の基盤を支えるのは何と言っても「港湾」と「物流」だと思います。特に今日のような日は。

さて、そんな訳で今日の一枚は数日前に撮った庭のレモンマリーゴールド。
触れると仄かな香りを漂わせる上品な花。
もう三月ですから、そろそろ挿し木で増やそうかと思っています。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
カレンダー
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Twitter
サイト管理者
八丈町 山本忠志
ffjkn854.pochi@apricot.ocn.ne.jp