今日の午前中は、お花畑にトラクターをかけ、午後は「菜の花」の苗の定植を完了しました。
開花は来年の2~3月ころになるでしょうから、それまでの間は花の無い花壇となります。
これまでのコスモスの絢爛さから一転、地味な風景になりますが、開花までお待ちください。
さて、自民党のパーティー疑惑は広がりを見せており、松野官房長官の更迭だけでは済まなくなりそうです。
岸田文雄首相は、自民党の清和政策研究会(安倍派)が政治資金パーティーの収入の一部を裏金化していた疑惑を巡って、新たに、高木毅・党国対委員長、西村康稔経済産業相、萩生田光一・党政調会長ら3人を交代させる方針を固めたようで、これも事実上の更迭。
そして更に、世耕弘成・党参院幹事長、同派座長の塩谷立元文部科学相らにも同様の疑惑が浮上しており、こちらも進退が問われる可能性があるとのこと。
関係者によると、清和研ではノルマ超過分を議員側に還流(キックバック)することが長年行われており、2018~22年に1億円超の収入と議員側への還流が政治資金収支報告書に記載されず、裏金化した疑いが持たれているようで、簡単には決着しそうもない大きな事件になるのでは、と案じています。
自民党の中にも真面目にやっている議員は大勢いるのに、国民の信頼を一瞬にして失う出来事に苛立っています。
一日も早く信頼回復のための行動をとるべきではないでしょうか。