今日の午後、都道沿いのお花畑のコスモスを撤去しました。
9/22に一番花が咲いてから今日までの二カ月半、よくぞ咲き続けてくれました。
この間、咲き終わった花柄を撤去するなど、できる限りのお世話をしましたが、それももう限界。
多くの方に愛でて頂き、このコスモスもきっと満足していることでしょう。
次の苗も出番待ちをしていますので、ここらが引き時と判断しての撤収です。
さて今日のニュースでは、官房長官の松野博一氏更迭の人事情報が流れました。
松野氏は直近5年間で派閥から1000万円を超えるキックバック(還流)を受けたが、政治資金収支報告書に記載していない疑いがあるとのこと。
政権中枢の進退に波及したことで、政権に深刻な打撃となることは必至で、政権内からは、内閣改造論も出ているとか。
やれやれ、「見つからなければこれ幸い」と言う、狡猾な考え方が根底にあったに違いなく、多くの国民はがっかりしていることと思います。
心配なのは、子ども達も見ている訳で「官房長官のような偉い人でも、あんなことやっているんだ」と言う風に、青少年に誤った見本を見せていること。
せめてこの事件を通して「悪事は必ず露見する」ことを学習してほしいものです。