20231103_152705今日は文化の日。
この日、八丈島では昔から小学校の運動会が行われており、今日も大賀郷小と三根小で行われました。
自分の小学生の頃の記憶では、肌寒い中での運動会でしたが今日はまるで夏日。
温暖化の影響でしょうね。

で、実はもう一つ。
我が家では、毎年この日にこたつを出したり、リビングのカーペットも冬バージョンに交換しておりましたが、今年はこたつなんて必要性を感じません。
気候変動の影響が顕在化するようになりました。

今日は文化の日なので、地球のサバイバルのために何が必要か、ちょっとだけ触れたいと思います。

今、人類が、地球的規模で、総力を挙げて取り組むべき課題は「気候変動への対処」と「核廃絶」。
自分はこの二つだと思っています。
気候変動による自然災害や食糧不足・水不足はやがて戦争へと繋がるし、その戦争の最後の手段は核兵器に繋がるからです。

残念ながらさっぱりその解決のための取組みは遅々としており、むしろ逆行している感もあるので、若い世代の柔軟な思考と行動力に委ねるしか解決策はないような気がしています。

今日の一枚は、都道沿いの空き地に、我が物顔で枝を広げている「セイタカアワダチソウ」。
こいつはものすごい勢いでテリトリーを広げており、やがては島中の空き地は埋め尽くされるのでは、と案じています。
昔は八丈にはなかった植物です。

 

 

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
カレンダー
2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Twitter
サイト管理者
八丈町 山本忠志
ffjkn854.pochi@apricot.ocn.ne.jp