今日の雨は午後からの筈なのに、10:00am.頃から降り始めたために予定していたスケジュールは全面変更となりました。
トラクターや管理機による耕耘作業は延期して、野菜の追肥や除草、BBの点検などで半日を過ごしました。
午後は、そろそろ終わりに近づいてきた「ササヨ釣り」。
無風、曇天(小雨)、手ごろな波、そして上げ潮と言う絶好のコンディションで、間違いなく釣れると予想して浜に降りましたが、予想は的中し納得の釣果となりました。
大型(2kgクラス)を三尾、中型(1~1.5kgクラス)を三尾、計六尾釣ったところで納竿。
これ以上釣っても食べきれないし、雨も強くなってきたのでここらが潮時と判断しました。
さて、ササヨ釣りの面白さは何といっても引きの強さです。
ハリスは8号、道糸は14号、竿は石鯛竿ですから、まるで綱引きのような全力勝負の釣り。
しかも、ウキ、針、シンカーなどは手作りで、餌はハンバ(幅ノリ)。
全て自作の仕掛けで、海面から大物を跳ね上げた時は得も言われぬ感動を覚えます。
かみさんも漬けずしが好きでよく握ってくれるので、釣り甲斐もあります。
「ササヨ釣り」は、この時期の島暮らしの楽しみの一つで、いくつになってもやめられません。
今日の一枚は、花壇に植えた「ノースポール」。
もっとこんもりと大株に育つと期待していたのですが、なかなかうまくいきません・・・